ニュースNews

2017.08.28

ハイスクールマンザイ2017優勝者決定!

8月27日(日)、高校生漫才師日本一を決める『イオン・よしもとハイスクールマンザイ2017 H-1甲子園』がなんばグランド花月で開かれました。

image.jpg

15回記念大会となった今年、全国各地からのべ646組にのぼる高校生がエントリー。昨年同様、動画審査を経て全国のイオンモール8か所で準決勝大会が行われ、各地区大会を制した8組が最終決戦に挑みました。
2017年は同点1位が2組という接戦の模様を呈し、審査の結果、近畿代表のアンドロイドが優勝しました。

【優勝】
近畿地区代表

アンドロイド

『アンドロイド』

左)岡島 晃佑(兵庫県立東播工業高等学校2年)2001/2/11生まれ
右)岸 翔大(兵庫県立加古川南高等学校2年)2000/6/10生まれ

審査員のオール巨人は「すばらしい。言うことがないくらい」と大絶賛でした。
板尾創路も「コンビ結成1年でここまでもってくるのはすごい。練習もしたんでしょうけど、これだけテンポよく笑いをコンスタントにとっていこうとしたら、ネタが難しすぎるとお客さんもついてこないし、あんまり想像させていると乗り遅れてしまうので、感じさせ方がうまいと思いました。すべてにおいて計算されているものを感じました」とべた褒めでした。

皆様の温かいご声援、ありがとうございました!
何より、エントリーしていただいた高校生の皆様・応援してくださった 応援団の皆様に感謝申し上げます。
高校生の明るい未来をハイスクールマンザイスタッフ 一同応援しております!!

2017.08.18

ハイスクールマンザイ2017決勝進出者発表!

北海道、東北エリア代表

  • D&C(秋田県)
    左)小玉 龍聖(3年)
    右)澤田 颯汰(3年)

関東エリア代表

  • 関東㈰チップロール.jpg
    チップロール
    左)長山 力(1年)
    右)坂井 英一(1年)
  • 関東㈪サイダー.jpg
    サイダー
    左)水岡 友弥(2年)
    右)武本 美文(2年)

東海、北陸、甲信越エリア代表

  • 東海・北陸・甲信越ビハインド.jpg
    ビハインド(静岡県)
    左)溝口 敦士(3年)
    右)秋本 智弘(3年)

近畿エリア地区代表

  • 近畿㈰アンドロイド.jpg
    アンドロイド
    左)岸 翔大(2年)
    右)岡島 晃佑(2年)
  • 近畿㈪爆発ホルモン.jpg
    爆発ホルモン
    左)松田 響(3年)
    右)玉井 彩華(3年)

中国、四国エリア代表

  • 中国・四国セントラルドグマ.jpg
    セントラルドグマ
    左)中山 裕友(1年)
    右)大野 健誠(1年)

九州、沖縄エリア代表

  • 九州・沖縄 魁スパークス.jpg
    魁スパークス
    左)太田 龍生(3年)
    右)池松 良樹(3年)
2017.08.10

ハイスクールマンザイ2017準決勝出場者発表!

【北海道・東北地区】

場所:イオンモール名取(宮城県)
日時:8月16日(水)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・KentaRyu
・ゴールデンキウイ
・ササタニ
・チキンライス
・D&C
・バイタルリスペクト
・フラボーイズ
・Wonder Story
※五十音順



【関東地区①】

場所:イオンモール幕張新都心(千葉県)
日時:8月13日(日)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・アーカイブ
・かけつけステーキ
・キャンドール
・クロ~バ~~
・ジャスターン
・すあまっつ
・すいかゼリー
・青年14歳
・ダーブル
・チップロール
・てるてる娘
・NOPPO
・フライドポテト
・焼きたてパン
・ライフ
・ロケットペンシル
・和洋折衷
※五十音順



【関東地区②】

場所:イオンレイクタウンmori(埼玉県)
日時:8月14日(月)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・アイデンティティー
・イージーライダー
・インテレサンテ
・温泉玉子
・ガルプス
・サイダー
・サバイディー
・情熱ブラザーズ
・スエキチ
・Splash Mountain
・沼電話
・はなりおん
・まゆげ
※五十音順



【東海・北陸・甲信越地区】

場所:イオンモール大高(愛知県)
日時:8月13日(日)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・オーダーメイド
・シセン
・食塩水10%
・ジョージワシントン
・テンパーズ
・ドカタンドラ
・ドロップキック
・ハッシュ・ド・ポテト
・ビハインド
・ブルーコーヒー
・ムハチョ
・ワンキャノン
※五十音順



【近畿地区①】

場所:イオンモール高の原(京都府)
日時:8月13日(日)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・あーぷタウン
・アグレッシブ
・アップランプ
・アンソニー
・アンドロイド
・ウイニングラン
・米コウジ
・サラシーアン
・手持ちランプ
・でんたく
・怒武鼠
・ハイタッチ
・ひかりとあいり
・ロマンシング
※五十音順



【近畿地区②】

場所:イオンモール堺北花田(大阪府)
日時:8月14日(月)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・アンドモア
・オールマイティー
・カリキュレーター
・サロンペット
・じねんじょ
・シャンシャン
・とみとみと
・なんぼサイファー
・爆発ホルモン
・BUMPUP
・ヒツジグモ
・ブーメラン
・もっぷ92
・ゆっきー
・よくばりスケルトン
※五十音順



【中国・四国地区】

場所:イオンモール広島府中(広島県)
日時:8月14日(月)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・太田川ピーナッツ
・セントラルドグマ
・はまぐり
・はるたりんた
・番町
※五十音順



【九州・沖縄地区】

場所:イオンモール福津(福岡県)
日時:8月12日(土)14時開演
出場者集合時間:11時 ステージ前
持ち物:各自学生証、筆記用具
<出場者>
・イナズマプリンス
・魁スパークス
・桜島大根
・3.7ビーンズ
・タンクトップ
・ドーナ2
・ふたば
・レインボーバード
※五十音順

2017.08.10

【8月追加募集分】準決勝進出者発表!

【北海道・東北】フラボーイズ

【関東】ガルプス

【東海・北陸・甲信越】食塩水10%

【近畿】サロンペット、よくばりスケルトン

【中四国】(該当なし)

【九州・沖縄】3.7ビーンズ

2017.08.09

ハイスクールマンザイ2017第1回 準決勝進出者発表!!(7月〆切分)

【北海道・東北】

  • バイタルリスペクト(宮城県)
    あまり場数を踏んだ事のない僕らですが、失う物は特に無いので僕らの漫才を「ドーンッ!!」とやっていきます(鈴木 虹・齋藤 文太)
  • D&C(秋田県)
    自分たちの限界に挑戦します!幼なじみの息の合った漫才で絶対優勝します!(小玉 龍聖・澤田 颯汰)

【関東】

  • フライドポテト(東京都)
    俺たちのあげあげあつあつの漫才、見せてやるぜ!フライドポテトだけに!!(藤井 陸・山口 将)
  • インテレサンテ(神奈川県)
    お客さんの腹筋をシックスパックにしてやります!そして、優勝して過払い金を0にします!(藤谷 拓陸・久保 立)
  • まゆげ(神奈川県)
    おじさんと小学生ではなく高校生らしい漫才をみんなに見せて笑ってほしいです!(加藤 麻優・中川 真)
  • 焼きたてパン(東京都)
    (小川 琴美・久津間 春香)
  • ロケットペンシル(東京都)
    優勝目指して頑張ります。(金山 翔哉・多田 駿佑)
  • 沼電話(東京都)
    精一杯頑張ります。(神山 滉太・五十嵐 司)
  • ダーブル(千葉県)
    大阪目指してるぞ!(佐藤 大輝・田中 来生)
  • すいかゼリー(東京都)
    堂々と、自分たちのベストを尽くせるよう頑張ります!(梅村 泰成・島田 瑞季)
  • ライフ(東京都)
    精度をしっかりあげて準決挑みます。よろしくお願いします(猪俣 大志・須和田 唯)
  • 情熱ブラザーズ(埼玉県)
    決勝行くために情熱パワーで頑張ります!絶対決勝いくぞ!!!!!(秋間 健太・山能 裕斗)
  • すあまっつ(東京都)
    実は従兄弟どうし!見るからに凸凹なふたりが、なんとか漫才やりきります!乞うご期待!(中根 杏実・松崎 浩人)
  • Splash Mountain(神奈川県)
    水しぶきをあげながら、駆け巡る笑い。決して皆さんが寒くならないよう、頑張ります!!(中山 隆輝・水野 雄馬)
  • NOPPO
    背が高いです。初挑戦、頑張ります!(ブルックスアセナ・福山 宏徳)
  • サバイディー(東京都)
    関東から集まった同年代のお笑い好きの人たちと会えるのが今から楽しみです(梶谷 龍希・近藤 颯)
  • はなりおん(東京都)
    沢山の人たちに笑ってもらうぞー!(りおん・はな)
  • アイデンティティー(埼玉県)
    どのコンビよりも笑いを取って、優勝目指して頑張ります!(松戸 友侑香・清山 愛麗)
  • ジャスターン(千葉県)
    初挑戦でここまできたので波に乗って優勝とります!(宮武 竜希・井口 泰翔)

【東海・北陸・甲信越】

  • ワンキャノン(三重県)
    かねがほしいだけでもいいんじゃないか。にんげんだもの(東 壱晟・吉田 一晴)
  • オーダーメイド(静岡県)
    優勝したいですね。(山崎 優輝・八木 彗師)
  • ビハインド(静岡県)
    二人で頑張ります。(溝口 敦士・秋本 智弘)
  • ドロップキック(愛知県)
    先日、ハトにフンを落とされました。なんだか馬鹿にされたみたいで悔しいので、優勝して見返してやりたいと思います。(堤 悠真・野田 昴佑)
  • ムハチョ(福井県)
    田舎者だけど頑張ります!(細田 知佳・加藤 美月)
  • シセン(愛知県)
    幸せ掴むため、日々漫才!(鈴木 和之助・中野 優)
  • ブルーコーヒー(愛知県)
    50万の使い道だけ考えてます(荒川 知真・宮城 武蔵)

【近畿】

  • BUMPUP(大阪府)
    がんばります。(周藤 寿英・金田 侑大)
  • アンソニー(大阪府)
    イケメン2人が繰り出すスーパー漫才で優勝したいです。(前原 一仁・山口 晃史)
  • カリキュレーター(大阪府)
    「笑いの方程式」解いてみせます!(竹内 優・新庄 宏基)
  • でんたく(滋賀県)
    わがままはいいません!優勝します!(中川 雄太・東 翔叡)
  • オールマイティー(兵庫県)
    受験勉強に備えたいので、優勝できなかったら解散したいと思います。ありがとうございました。(鈴木 実・鈴木 宏樹)
  • シャンシャン(京都府)
    脱凡人!!!(立田 慎之助・前山 公達)
  • もっぷ92(大阪府)
    自分たちなりの面白さを伝えられるように頑張ります!目指せ優勝!(三上 紅葉・矢倉 舞)
  • ブーメラン(大阪府)
    最初で最後の挑戦、思いっきり漫才します!(西田 圭佑・福 來人)
  • ハイタッチ(大阪府)
    決勝行ってハイタッチするぞ!!(宮城 桃子・田中 真優)
  • アンドモア(大阪府)
    頑張ります。(檜谷 天太・阪口 一保)
  • サラシーアン(兵庫県)
    色んな漫才を見れるので楽しみです!(大川 颯・伊藤 昂輝)
  • ゆっきー(大阪府)
    僕らの持つ武器は、偏差値75の頭脳です。今大会のダークホースとなるよう頑張ります。(浅田 貴侑・川崎 雄基)
  • アップランプ(京都府)
    去年の悔しさをバネに鍛え直しました。沢山の方の笑顔が見れたらそれで幸せです!頑張ります。(元永 媛子・中島 千歩)
  • 手持ちランプ(京都府)
    関西と言えばしゃべくり漫才なんで、しゃべくり漫才で一つでも多く爆笑をとっていきます!(森本 直也・小林 輝)

【中国・四国】

  • はるたりんた(岡山県)
    一年生なので前人未到の3連覇目指して頑張ります!一番おもろい高校生は俺たちだ!!!(内田 麟太朗・鈴木 晴太)
  • 番町(香川県)
    (堀岡 壮志・長居 蒼季)

【九州・沖縄】

  • ドーナ2(福岡県)
    (香月 大志・田崎 琉聖)
  • イナズマプリンス
    待ち焦がれたこの舞台。去年のリベンジを果たしてみせます!最後に笑うのは私達よ!(中野 尋斗・祝玲遠)
  • 桜島大根(鹿児島県)
    頑張ります!当たって砕けます!いや、砕けちゃ駄目だろ!(村田 龍之輔・野中 元貴)
2017.08.02

★☆★急募!!ハイスクールマンザイ2017 応募者多数につき8月追加募集!!

残念ながら、準決勝進出にならなかった方々にラストチャンス!
最終募集をおこないます!!
7月末締切分までにエントリー頂いた方でも、 再度エントリーが可能です。
チャンスはたった6日間!!
応募は8月4日(金)よりスタート!!
締切は、8月9日(水)
審査発表は、8月10日(木)!!!
下記エントリーフォームからお申込みください。

2017.07.26

霜降り明星ABCお笑いグランプリ優勝記念インタビュー

7月9日(日)第38回ABCお笑いグランプリが開催され芸歴5年目、「霜降り明星」が見事優勝を決めました。関西若手の登竜門である「ABCお笑いグランプリ」は今日のお笑い界を牽引するメンバーを数多く輩出してきました。そんな若手の登竜門を見事制した「霜降り明星」の二人が出会ったのはなんと、「ハイスクールマンザイ」の準決勝の舞台。そんなお二人に優勝後のお気持ちと今後の野望そして、「ハイスクールマンザイ」への想いをお聞きしました!

ABCお笑いグランブリ優勝おめでとうございます。優勝後、生活は変わられましたか?
せいや:いや、変わりましたよ。
粗品:仕事がたしかにたくさん増えました。
DSC00019.jpg
舞い込んでる感じですか?
せいや:忙しくなりましたね。ほんまに。僕らには考えられない、休みの日が前日に埋まって行くっていう感覚。バラバラバラって!明日こんなん入りました!って今までなかったので。あった仕事がなくなることはあっても、無かった日に仕事入ることはなかったので、今その状態です。休みがなくなるっていう。
だいぶ体感的にも変わられたっていう?
せいや:そうですね。
憧れの芸人さんはどなたですか?
せいや:いっぱいいるもんなぁ。笑い飯さん、千鳥さん、憧れで、面白い。関西出身なんで、2人とも。そこがやっぱり憧れで。東京でもっと上の人たちでいうと、ナインティナインさんは憧れですね。
粗品:たしかに
小さい頃から見られていた?
粗品:そうですね。千鳥さんのテレビ番組を見て、「芸人ええな」と思った人たちなんで、今でも仕事一緒にするときなんかは慣れへんていうか、緊張するというか、「明日、笑い飯さんと一緒か」とか思いますね。
でも、普通にお話とかお食事とか行かれますよね?
せいや:そうですね。
では、どんどん夢が叶って行くということを実感されているわけですね。
せいや:いや、たまらないですね。はい。
憧れの芸人さんとか、、
せいや:いや、いないです。ウソです。あの、、志村けんさん。やっぱ志村けんさん!知ってると思いますけど、ドリフターズっていうグループがあって、志村けんさん後から入ってるんですよ、実は。ドリフターズの全盛期、1971年から2年にかけて、荒井注さんっていう大スターがおって、めちゃくちゃ人気あったんですよ。でも、荒井さんが脱退するってなって、どうすんねん、ドリフターズってなったときに、入れ替わったのが志村けんさんで、そのとき24、5だったんですよ。今の僕らくらいで。めちゃくちゃ逆境で、おもんないおもんないって言われまくって、「もうええぞ」ってブーイングの嵐だったんですけど、それを跳ね返した志村けんさん。そのお笑いで全てを獲得していくっていうかっこよさですね。好きです、志村けんさん。
では、笑い飯さんと志村けんさんってお二人とも結構バラバラなんですね。
せいや:いやでも、相方の言った考え方も一緒です。ナインティナインさんももちろん、笑い飯さんも、でも個人的に、志村けんさん。コンビの目標としてはナイナイさんや千鳥さんなんですけど、個人的に。もちろん尊敬してます。
今後の目標はなんでしょうか?
粗品:具体的にいうと、M-1グランプリは必ず優勝したいっていう想いは強いですね。そのまま、タレントとしてどうなっていくとかもありますし、ネタもまだ楽しいですし、今は仕上げて行きたい。
やっぱりM-1は目標ですか?
粗品:そうですね。
せいや:僕も優勝はもちろんなんですけど、M-1優勝した後に、僕目標があって、有名になって本を出したいんですよ。高校いじめられてたんですよ、めちゃくちゃ。ハげてて、ギャグとかで志村けんさんみたいに、いじめ跳ね返そうと思って、毎日学校行ってたんですよ、ハゲながら。「はーげはーげ」とかいわれても「げーはげーは」とか言ってずっと返してたんですよ。文化祭の劇でいじめがなくなったんですよ、僕が書いて賞を取って。劇を自分で書いて、うわぁってなって。壇上あがって「俺、いじめ跳ね返したぞ」って言ったら、学校がウワァぁ!ってなったていう本を僕書きたいんですよ。その辺も目標ですね。
M-1でコンビとして取った後に、自叙伝を出されたいということですよね。
せいや:目標ですけどね。
でもそういう環境にある人は大きな希望になりますよね
せいや:そうなんですよ、読んでもらえたらね。
粗品:金スマとかもな、確かにな。波瀾万丈みたいな。赤い服着て
せいや:いや、お前なんで後ろのいっぱいおる人やろ、聞いてる人。うんうんって。
DSC00043.jpg
ハイスクール漫才について、お伺いしたいんですけど、今ハイスクール漫才2009でお二人が出会ったってお伺いしているんですけど、
せいや:2009?
粗品:2010?
決勝に?
粗品:僕2009です。
せいや:僕は2010年しか出てないです。
2009で決勝に出られて、2010であったんですね。
粗品:会いました。
せいや:僕は全然興味なかったんですけど、スペードっていう2009年に大阪で決勝行ったこいつのコンビが、有名なったんですよ、高校生の間で。僕も小学校から漫才をしてて、お笑いクラブみたいなのに入ってたんで。だからちょっと、倒したいなって思って、始めたんですよ。ははは
DSC00048.jpg
すごいですね。
せいや:ムカついてたんです。
7年前くらい前ですね?じゃあ、結構お笑いがすごく身近というか、有名になっていた?
粗品:青春でしたよ。
スペードを倒したくて2010年に参加されたんですね?
せいや:そうなんですよ、まぁ知る事になって。粗品っていう奴を。そんときから名乗ってて。粗品って。変なやつおるって、まぁでもあれですよ?ハイスクール漫才で粗品って名前でエントリーしてたわけじゃないですよ?もちろん。
粗品:そうなん?
せいや:そりゃそうや。R−1グランプリとかにアマチュアで出てたときに粗品って名前でやってたんで、名乗ってたってわけで。
DSC00079.jpg
粗品さんはいつ、せいやさんを認識された?
粗品:2010年の大会で初めてあったとき、一緒のタイミングで、
せいや:僕は意識してたんで、正直。忘れもしないんが、初めて地区予選あるじゃないですか?イオンモールあるじゃないですか?ダイニチだったか、奈良ファミリアって。僕は初日のダイニチ行ったんです。そのときいなかったんです、スペードは。その時、青虫マーチがいて。青虫マーチっていうコンビが強いって聴いてて。いろいろ聴いてたんですよ。スペード、いよかん、ピンドンとか。聴いてて、その中のせいやつかスペードだったんです。奈良ファミリアはスペード行くって。僕外したんですよ。そしたら、高の原、京都の。そこで僕ら行ったんですよ、イオン賞取りに。そしたら、スペードがめちゃくちゃうけてたんですよ。これスペードやな、って。僕ら40組40番目。ほな結構ウケて、僕らイオン賞取ったんですよ。そしたら群衆から「おもんないぞー、バタバタバタ」って聞こえて、しょうもなって思ったら、こいつやったんですよ。
粗品:ははは
せいや:めっちゃ覚えてるんですよ。
粗品:覚えてないわー。
因縁がおありなんですね。
粗品:僕はその時から知ってたんです。
その時、イオンモール高の原ではせいやさんが勝たれた?
せいや:そうですね。それで大阪の準決勝で粗品組と戦って、どっちも負けました。
2010では、そこで出会ったっていうか知り合ったタイミングだったんですね。その後すぐには結成せずにバラバラで活動されて、粗品さんは粗品さんでピンで活動され、せいやさんに声をかけてコンビになられたというわけですね。せいやさんはハイスクールマンザイに出場したきっかけは逆に、粗品さんがやってきたことがきっかけだったわけですね?
せいや:なんかね、スペードとか聴いてたんですよ、大阪で。僕も自分の中で面白いっていうのがあったんで、当時は。むかつくなってそんな大会あんねやって。高校の中でおもろい奴が他校のおもろいやつとギグギグする。
粗品:そうですね、甘酸っぱいっていうか、まじで青春ですね。僕も負けて悔しくておもんないぞって悔しすぎて。胸がキュンとなるようね。自分よりおもろい奴って信じられないもんな。高校の時にな。
せいや:そうなんですよ。
これからハイスクール漫才に応募しようか迷ってるような高校生の方々に、それぞれメッセージいただいてもいいですか?
粗品:ちょっと考えてもいいですか?
せいや:僕は迷ってるんだったら絶対出たほうがいいですよね。やっぱり人生でこんなことないんですよ。だって、高校生が漫才で日本一なれるってこれだけなんで。M-1ってなかなか無理じゃないですか、やっぱり。高校生の同世代で見て来たものも同じ、感じたものもまぁ似てる奴らで、闘うってことは大チャンスだと思うんです、名乗りを上げる。ちょっと自分がおもしろいって奴は出た方がいいですね。
粗品:僕からもじゃあ。自分のことおもしろいと思ってるひとが出た方がいいですよね。悔しいと思う。自分が出てない大会で高校生一番おもろい奴が決まるというのは。胸が締め付けられるような気がするので、でも普通に思い出作りとかでもいいと思うんですよ。あんま自信のない人とかでもぜひ出て下さい。青春なので。大勢の人の前でマイクを通して面白いことを言うってこれすごい勇気のいる、これいいですよ。僕前の相方、ハイスクール漫才に出たということで、面接とかですごい好印象というか、履歴書にかけるので、ぜひ!プラスにしかならないと思いますよ!
せいや:確かに。
最後に8/16(水)に「ハイスクールマンザイリターンズ」というイベントがZAZAPOKETSで開催されるとお伺いしましたが。
せいや:誘われましたよ!いなかのくるまに。
せいや:いなかのくるまの珍しい、初じゃないか、主宰ライブなので、ちょっとフレッシュな、いなかのくるまの企画を何キロ走るのか、イナカのクルマが。走行距離をお楽しみに!!
DSC00085.jpg

8/16(水)タイトル:「ハイスクールマンザイリターンズ」

場所:道頓堀ZAZA POCKET'S

時間:19:00開場 19:15開演 20:15終演

料金:前売1000円 当日1200円

出演者:コーンスターチ、霜降り明星、ポートワシントン、いなかのくるま

問い合わせ:チケットよしもとコーンスターチ、霜降り明星、ポートワシントン、いなかのくるま

内容:ハイスクール漫才出場経験の漫才劇場メンバーがネタにコーナーの1時間ライブ!!!

2017.07.13

ハイスクールマンザイ2017第1回 準決勝進出者発表!!(6月〆切分)

【北海道・東北】

  • KentaRyu.jpg
    KentaRyu
    (松崎健太郎・草野龍世)
  • チキンライス.PNG
    チキンライス(北海道)
    リア充だと騒いでる恋人たちよ、漫才できなきゃ非リアだぜ。ってことを伝えます。(青木拓磨・岩井辰之)
  • Wonder Story.PNG
    Wonder Story(宮城県)
    今年はすべての時間を漫才に注ぎ込みました。同じ仙台出身のサンドウィッチマンさんに続いて優勝します(いずみはな・藤野公)
  • ゴールデンキウイ.jpg
    ゴールデンキウイ(青森県)
    可愛さと笑顔をお届けします!(長谷部鈴香・小向莉乃)

【関東】

  • キャンドール.JPG
    キャンドール
    このコンビでは、最初で最後の挑戦なので。人一倍この大会に気合い入ってます!絶対優勝します!!!(飯島涼太・小室芽生)
  • クロ~バ~~.jpg
    クロ~バ~~
    (髙橋優輔・小松正希)
  • 秩b馬の友.jpg
    竹馬の友(神奈川県)
    幼稚園に通っていた頃からの腐れ縁、凸凹な2人が繰り広げるわちゃわちゃ漫才!!乞うご期待!(中根杏実・栗城萌愛)
  • 青年14歳.png
    青年14歳(東京都)
    16歳です、優勝目指して頑張ります。(齋藤史侑・石井悠太郎)
  • てるてる娘.jpg
    てるてる娘(茨城県)
    ラストイヤーなので絶対に負けられません!3年間の努力を出し切って頑張ります!(坂本望花・山本彩恵子)
  • チップロール.JPG
    チップロール(東京都)
    漫才はあまり得意ではありませんが優勝目指してがんばります。(長山力・坂井英一)
  • 和洋折衷.jpg
    和洋折衷(千葉県)
    僕らの世界観で一人でも多くの人を笑わせます。(都筑凱斗・海野隆大)
  • かけつけステーキ.jpg
    かけつけステーキ(千葉県)
    我々かけつけステーキの美味しい漫才をご賞味ください!(村松彗汰・今村颯人)
  • スエキチ.jpg
    スエキチ(東京都)
    コンビ名はスエキチですが、大吉の漫才ができるよう精一杯頑張ります!(秀浦友香・須和田唯)
  • サイダー.jpg
    サイダー
    地位や名誉はいらない。50万円がほしい。(水岡友弥・武本美文)

【東海・北陸・甲信越】

  • 革命ヤンガー.JPG
    革命ヤンガー(静岡県)
    俺らの革命起こしたる!(山崎優輝・竹下玲司)
  • テンパーズ.jpg
    テンパーズ
    (長澤匠真・吉村太一)
  • ドカタンドラ.jpg
    ドカタンドラ(静岡県)
    絶対優勝します!ダメだったら留年してまた来ます!(町田怜奈・内山勇大)
  • ハッシュ・ド・メbテト.jpg
    ハッシュ・ド・ポテト(静岡県)
    私たちが優勝したあかつきには消費税を3%カットします!(できたらいいなぁ~)ぜひ清き一票を!!(奥崎理恵・中村朱里)

【近畿】

  • ロマンシング.jpg
    ロマンシング
    二人とも受験生ですが、この漫才にかけてます!絶対勝ちます!!(亀井大輔・関倫太郎)
  • ウイニングラン.jpg
    ウイニングラン
    (塩本凌平・瀧川摩耶)
  • じねんじょ.jpg
    じねんじょ(大阪府)
    狙うはもちろん優勝!誰よりも楽しんで誰よりも楽しませます!(久森魁明・松田湊真)
  • ひかりとあいり.jpg
    ひかりとあいり
    (大江ひかり・臼居あいり)
  • ヒツジグモ.jpg
    ヒツジグモ(大阪府)
    去年は準決勝で敗退してしまったので、今年こそは決勝、そして 優勝できるよう 楽しんで頑張ります!大阪のJKの根性見せつけたるで!(中西莉緒・濱田宇槻)
  • 爆発ホルモン.jpg
    爆発ホルモン(大阪府)
    高校3年生ですけどハイスクールマンザイ三連覇狙いにいきます!!(松田響・玉井彩華)
  • 怒武鼠.jpg
    怒武鼠(兵庫県)
    世紀末バカとハイスペックヤンキーによる混ぜるな危険の暴走漫才!ご堪能あれ!(時枝玄・橋本大弥)
  • 米コウジ.jpg
    米コウジ(大阪府)
    こうじ菌パワー全力で勝ちと笑いを取りにいきます!!(中小路大樹・稲富廉)

【中国・四国】

  • はまぐり.jpg
    はまぐり(広島県)
    写真じゃ物凄くいきがってますが実際は彼女いないし、喧嘩もした事ありません。そんな僕達の馴れ合い漫才ぜひ見てください。(沖田湧大・久保力斗)
  • セントラルドグマ.jpg
    セントラルドグマ(高知県)
    銀シャリ目指してがんばります!(大野健誠・中山裕友)

【九州・沖縄】

  • タンクトップ.jpg
    タンクトップ(鹿児島県)
    袖はないけど愛がある!二人の爆裂漫才でわらかします!(梅橋敬雅・入江郁弥)
  • レインボーバード.JPG
    レインボーバード(福岡県)
    ぽっちゃりとガリのお笑いでお客さんを笑顔にしてお笑いの頂点を目指して頑張ります!(板谷由佑・大戸秀太)
  • 魁スパークス.jpg
    魁スパークス(鹿児島県)
    準決勝2分、決勝3分。このわずかな時間に僕達の青春を懸けます!宜しくお願いします!(太田龍生・池松良樹)
  • ふたば.jpg
    ふたば(大分県)
    双子ならではの息の合った漫才と笑顔を武器にして頑張ります!優勝は渡しません!(大平航生・大平花歩)
2017.07.10

夏のお笑い列島開催決定!!

高校生に朗報です!お笑い列島開催店舗で
ハイスクールマンザイ2017に向けて「漫才」を試せるチャンス
夏に爆笑をつかもう!

まずは必要事項をご記入の上、メールをお送りください。

(1) 開催店舗
(2) 開演時間
(3) 代表者名
(4) お電話番号

メールアドレス info@highschool-manzai.com

【実施概要】
・【集合時間】よしもと芸人ステージの開演時間90分前となります。
・【出演時間】よしもと芸人ステージの開演時間30分前となります。
・【集合場所】お笑い列島開催ステージ前

7/8(土)
神奈川県

時間:13:00~ / MC:相席スタート、アップダウン
時間:15:00~ / MC:相席スタート、アップダウン

7/15(土)
東京都

時間:13:00~ / MC:尼神インター、キャベツ確認中
時間:15:00~ / MC:キャベツ確認中

7/16(日)
奈良県

時間:13:00~ / MC:ロバート、霜降り明星
時間:15:00~ / MC:ロバート、霜降り明星

7/30(日)
熊本県

時間:13:00~ / MC:8.6秒バズーカー、もっこすファイヤー
時間:15:00~ / MC:8.6秒バズーカー、もっこすファイヤー

8/11(金祝)
東京都

時間:11:00~ / MC:相席スタート、イシバシハザマ
時間:13:00~ / MC:イシバシハザマ

8/11(金祝)
千葉県

時間:11:00~ / MC:尼神インター、LLR
時間:14:00~ / MC:LLR

8/12(土)
茨城県

時間:13:00~ / MC:しずる、天狗
時間:16:00~ / MC:天狗

8/13(日)
山形県

時間:13:00~ / MC:デニス、三浦友加
時間:15:00~ / MC:デニス、三浦友加

8/13(日)
千葉県

時間:11:00~ / MC:スリムクラブ、怪獣
時間:14:00~ / MC:怪獣

8/13(日)
愛知県

時間:11:00~ / MC:プラス・マイナス
時間:14:00~ / MC:プラス・マイナス

8/14(月)
秋田県

時間:11:00~ / MC:8.6秒バズーカー、ちぇす
時間:14:00~ / MC:8.6秒バズーカー、ちぇす

8/14(月)
埼玉県

時間:11:30~ / MC:尼神インター、えんにち
時間:13:00~ / MC:えんにち

8/14(月)
埼玉県

時間:14:00~ / MC:尼神インター、ブロードキャスト!!
時間:16:00~ / MC:尼神インター、ブロードキャスト!!

8/14(月)
京都府

時間:13:00~ / MC:ゆりやんレトリィバァ、タナからイケダ
時間:16:00~ / MC:ゆりやんレトリィバァ、タナからイケダ

8/20(日)
福岡県

時間:13:00~ / MC:パンクブーブー
時間:16:00~ / MC:未定

2017.07.03

2016年度チャンピオン「午前午後」× M-1チャンピオン「銀シャリ」対談

DSC04152.jpg
今回M-1チャンピオンとハイスクール漫才チャンピオン同士の対談ということなんですけれども、チャンピオンになってから生活がどのように変わられたか教えてください。
浦田:僕らはトガった感じのネタをしていたので普段人前にでるタイプでもなく根暗な感じなので、静かな感じで'なにくそ根性'と言いますか・・・そうですね、優勝した後も絡まれることもなく・・・
橋本:でも学校とかで周りに言われなかったの?
浦田:一応みんなは知ってるんですけどトガった感じで行ってたので。
前田:でも、もう少し来て欲しかったですね(笑)
橋本:学校は共学?
午前午後どちらか?:そうですね。
橋本:だったら女子とかにモテるようにならなかった?
DSC04098.jpg
前田:そうですね。翌日も全然。優勝した次の日はめちゃくちゃ緊張して学校に行ったんですけど、「絡まれたりするのかなぁ」と思って。
橋本:シミュレーションとかするよな、それは。"あんま来て欲しくないけど、ちょっとは来て欲しい"みたいな。あのなんとも言えへん感じね。
午前午後2人:そうです、そうです(笑)
前田:登校時間とか計算して、早く行きすぎると絡まれるとか。
橋本:「こいつ欲しがってるな」みたいな。
前田:そうです、そうです(笑) 色々微調整しながら学校に行きました。そうして教室に入ったんですけど全然でした。5分くらい前に入ったんですけど3分くらい時間余って暇でしたね。
浦田:なんもなかったですね、一言声かけられるくらいで。
橋本:みんな知ってるのは知ってるんだよね?
浦田:知った上でですね
橋本:みんなが知ってるっていうのはなんでわかるん?
浦田:結構(会場に)呼んだりもしていて。結構応援とかにも来てくれていたので。
橋本:なるほど。予選の時から出てるのは知ってたんだ
浦田:そうです。なんばグランド花月にも来てくれて応援もしてくれて。それで知った上で別にそんな話しかけてこなかったですね(笑)
橋本:俺らも理想よ。俺らもそうなりたかったよ。高校の時手あげれなかったし、男子校だったから。漫才をやる勇気もなかったから。そんなん一番の理想。男女共学で、しかも普段は明るい感じじゃなくて優勝して帰ってくるって。それ一番やりたかったこと。
鰻:確かになぁ
橋本:でもそれが実際に実現すると・・・
午前午後2人:そうでもないっていう(笑)
橋本:周りのみんなも行ったら悪いかな?と思ったんかな?
浦田:それもあると思います。
鰻:今、優勝して何ヶ月くらい?
浦田:一年いかないくらいです
橋本:高二の時に獲ったってこと?
浦田:いや、高三ですね
橋本:じゃあ今は大学生ってこと?
前田:僕は大学生で
浦田:浪人生です
橋本:プロにはならへんの?
浦田:僕は結構行きたいんですけど、(相方は)優勝した直後からあんまり舞い上がってないというか、「いや、(プロになることは)ないから」みたいな感じでした。
橋本:将来なんになるの?
前田:将来、なんも考えてないですね。
橋本:で、今大学行ってるの?
前田:一応・・・
橋本:へぇー
鰻:そうなんや。(漫才)今やってないんや。
橋本:もったいないんちゃうか?
鰻:もったいない
橋本:大学はどこに行ってるの?
前田:大阪大学です
橋本:へー、すごいやん!(相方は)阪大目指してたん?同じとこ行こうとしてたん?
浦田:今は、京大です。
橋本:えー!!
鰻:すごいなぁ。これは確かにそっちの方がええんとちゃうか?
浦田:いやいやいや(笑)
鰻:いろんな人生送れるからなぁ
橋本:時間差でモテたってことはなかった?
前田:まだないですね。もうちょいしたらモテ始めるかもしれないです。
浦田:まだ時間差の間ですね(笑)DSC04162.jpg
銀シャリさんはM-1優勝してからどうでした?
橋本:想像通りだと思うよ?
鰻:でも一緒ちゃ一緒かもしれん。だって俺LINEのおめでとうメッセージきたけど俺が120件ぐらいで橋本はなんぼ?
橋本:覚えてないけど300くらい?
鰻:こういう悲しさもあんねん、わかる?なんぼ差があんねん!
橋本:でも、単純に仕事増えるし、ほんと思ってた通りの感じ
鰻:めちゃめちゃ夢ある。でも正直モテるはどうやろな。結婚してたから感じはせぇへんかったけど。
橋本:いや、そりゃモテるでしょ!モテるって言っとかんと!後々のチャンピオンに夢ないやん。
午前午後2人:なるほど
橋本:でも、正直チャンピオン前と後だったらモテなくはないよ。
鰻:でもめちゃくちゃモテると思うで。
午前午後2人:僕らですか?
鰻:そう。M-1優勝したら。(知ってる人の)絶対数が上がるから。
橋本:ハイスクール漫才でそこの(優勝の)味をしめたんだったら、M-1まで言ったらどえらいで!
午前午後どちらか?:俺らももっとそう(モテるって)行っといた方がいいね
DSC04198.jpg
橋本:そう。ハイスクール漫才の夢をね。嘘でも言っていかんと。
午前午後どちらか?:そうですね
橋本:例えば、彼女の親御さんに挨拶に行く時に「漫才師です」っていうと「芸人かい」ってなるけど「M--1優勝の〇〇です」って言ったら「チャンピオンなら」ってなるかもしれんやん
一同:(笑)
浦田:なるほど、チャンピオンならではですね。
鰻:学歴と一緒かもしれんな。「手に入れた!」みたいな。
橋本:ちゃうで。それお前に学歴ないだけやで。
一同:(笑)
鰻:こんな学歴ない奴が「M-1チャンピオンです」言ったら向こうの親御さんの見る目も変わるもん。
午前午後:そうですか!
鰻:全然。
橋本:もう向こうの家行ってもリビングで寝転べるもんな。
一同:(笑)
浦田:チャンピオンともなると
鰻:チャンピオンになる前はねころべなかったもん。
一同:(笑)
橋本:チャンピオンは疲れてるでしょってね。なかなかアフェーでできひんからね
浦田:そうですね
DSC04109.jpg
憧れの芸人は誰ですか?
浦田:でも銀シャリさんは本当に・・・
橋本:無理すんなよ!
一同:(笑)
浦田:マジですマジです!
前田:本当に、特にこいつは銀シャリさんですね
浦田:数年前から言ってるよな?
前田:しょっちゅう「これ見て」ってYouTubeを見せてくる
橋本:本当に?それはめっちゃ嬉しいな
浦田:まだあんまり出てこられてない頃からな
橋本:最初の頃から?昔のネタとかあさって見てたの?
浦田:ABCくらいから
鰻:俺ら以外は?
浦田:そうですね、他だと千鳥さんとかダイアンさんですかね。
橋本:素晴らしいと思う
鰻:そうやな。嬉しい
橋本:彼は?
前田:僕ですか?好きな芸人さんは千原ジュニアさん。
銀シャリ二人:あー!
橋本:まさにね、「すんげー!Best10」って番組があってさ、俺もジュニアさんに最初(憧れてた)。もちろんダウンタウンさんとかウッチャンナンチャンさんとか別でね。一番最初にお笑いやりたいなって思ったのは千原兄弟さんとジャリズムさん。
鰻:すごいな。世代もちゃうのにな。
橋本:じゃあチャンピオンには俺らの遺伝子も入ってるってことやな。そら、優勝できるわ!
浦田:やっぱりそうですか(笑)
鰻:優勝の秘訣やな。
橋本:誰チョイスするとか重要やから
鰻:正解!
DSC04190.jpg
鰻さんはどなたに憧れたとかあるんですか?
鰻:うーん、誰やろ・・・
橋本:最初はダウンタウンさんちゃう?
鰻:ダウンタウンさんかな?
橋本:本の貸し借りとかしてましたから。DVDとか。
鰻:あとはウンナンさん、とんねるずさん。その世代ですもんね。あとビートたけしさん。そこから2丁目劇場の中川家さんとかジャリズムさんとか。
橋本:複合的に入ってるよね。
鰻:そうやな
橋本:小さい頃はさんまさんおもしれぇってなって。たけしさん、タモリさんとか。で、ダウンタウンさんですげぇってなって。でもまだあんまり理解してないよな?
鰻:してないしてない
橋本:で、中一ぐらいで「すんげー!(Best10)」始まるから
鰻:そんな感じやな
浦田:いつからお笑い目指していたというか、本気になったのはいつ頃ですか?
橋本:大学4回生くらいの時、就活してて。やりたいことがなくて。
午前午後2人:あー!
橋本:ここまで来てマジでやりたいことないってなって。
浦田:一応、お笑いに興味はあったけど?
橋本:そう。興味はあったけどなれるわけないと思ってたから。エントリーシートに長所書く時、長所ないなってなって。お笑いオタクみたいやったから。ずっとお笑い見てたから。じゃあダメ元で一回やってみようみたいな感じ。
浦田:すげぇ・・・
鰻:俺は楽しそうに見えたから。テレビの中が。
午前午後2人:参考にならない(笑)
一同:(笑)
橋本:こいつは高卒ですぐに入ってるから
鰻:漫才やってあんな楽しそうに喋ってお金が入ってくるって最高やん。
浦田:純粋に。
鰻:そう。だからなめたまま入って来てる
午前午後2人:(笑)
橋本:俺は好きすぎるからなれないだろうってタイプ
浦田:めっちゃわかりますわ。
鰻:だからめちゃくちゃ壁にぶち当たる(笑)
橋本:だから、お笑い好きだからやってもめちゃくちゃむずいやろなって思ってるもんな?
午前午後2人:はい
橋本:俺もそうやもん
鰻:それは頭いいと思う。でもアホも入ってくるから。
浦田:なんも考えずに?(笑)
鰻:そうそう。なんも考えずにくる人もおるから
浦田:なるほど。でNSCでコンビ組まれるんですか?
橋本:組んでない。NSCでは一回も組んでない。会ってすらいない。
鰻:当時大阪NSCの同期900人くらいいて会えへんかってん。
浦田:すご。一回もですか?
橋本:一回もない。クラス多いから
浦田:それでどうなるんですか?
橋本:三年後くらい組んだ。
鰻:そう。自主ライブみたいなのやってて。そこで。
浦田:どっちから言ったんですか?
鰻:俺から言った。全く知らん状態やで?
浦田:すげぇ
鰻:でも前の相方と仲よかったから。で電話して飯行って。
浦田:狙ってたんですか?
鰻:前の相方がめっちゃええでっていうから
橋本:ほんまそんな感じ
浦田:そうなんですか?(笑)その方はどうなったんですか?
鰻:そいつは今熊本で芸人やってる
橋本:ハイスクール漫才出てNSC入ってないってことやんな?
午前午後どちらか?:そうですね
DSC04168.jpg
橋本:なんで入らへんかったん?
浦田:大学は合格したら入ろうと思ってますた。
橋本:そうなんや
浦田:でも僕は浪人になっちゃって
橋本:じゃあ来年入る可能性があるってこと?
浦田:そうですね。僕はずっと入りたいですね。
橋本:ダブルスクールみたいな感じってことやんな?
浦田:そうですね
鰻:なるほど
橋本:一緒に入るん?
浦田:僕は誘ってるんですけど
前田:僕はその気持ちはないです。
橋本:どっちがボケなん?
浦田:こっちです。(相方)
橋本:それで優勝したんや
浦田:でも、ボケというか基本僕が全部やってる感じですね。誘うのも僕がやってエントリーも僕がやって、ネタ書いてこんな感じでやってみたいな
橋本:でも優勝できるのはすごいな
鰻:すごいな。確かにバランスもいいもんな、顔の。
午前午後2人:顔ですか?
鰻:うん。
橋本:もし、君だけが入っても免除になるの?コンビじゃなきゃあかんの?
スタッフ:なります。何年後でもいいんですよ。
鰻:あ、そうなんですか?
浦田:何年も誘い続けたらもしかしたら・・・銀シャリさんから言ってもらえたら
橋本:とりあえず君は入った方がええんちゃうか?えげつないくらい何かを感じるぞ?ジャルジャル後藤とかラニーノウズの系統の顔やねん。顔でまず華があるから。
鰻:ただ、ほんまに真っ当な道行った方がええで。
一同:(笑)
橋本:だって、優勝してから離れてるやんか。それでこのしゃべりできたらすごいと思う。だからいいんちゃう?結構金稼げると思うで。
前田:それは僕も思います
橋本:だからついて行って2年後に2人でやってたのに急に解散告げられるパターン。お前が誘ったんちゃうんかいみたいな。
浦田:そこまで見えます?(笑)
橋本:うん。なんか人気でそう。
鰻:確かに。将来めっちゃ太りそうやな。中堅くらいになったら(笑)
浦田(ツッコミ):そのパターン(笑)
DSC04149.jpg
この際、銀シャリさんに聞きたいことありますか?
浦田:僕ツッコミをやっているんですけど、もともと銀シャリさんが好きなのも会って過去も漫才でツッコミを勉強させてもらってるんですが、あのツッコミにたとえを重ねるといいますかあのツッコミスタイルは生まれ持ったものなんですか?
鰻:これもう天才や
午前午後2人:(笑)
橋本:昔はめっちゃ考えてたけど今は考えてない。
DSC04049.jpg
浦田:じゃあ、もう真似できないですね
鰻:真似できない
橋本:でも今ナチュラルにそのスタイルで来てるからセンスあると思うで
浦田:ほんとですか?
橋本:俺は変な言葉を使おうとしてない。究極いうと。ただ普段からこういうやつやねん
浦田:なるほど
橋本:パラドックスとか言ってまうねん、矛盾のこと。でキョトンとされたりするんやけど。需要曲線と供給曲線でしか表現できひん事とかあるやんみたいな。
浦田:今のがやっぱすごいですもんね
鰻:だからな、持ってる日本語が多いねん
浦田:もうキャパシティが違うんですよね
橋本:キャパシティもそれやん
前田:出てもうてるやん
橋本:でもそういうこと。それでええねん。
浦田:でも僕は勉強ばっかしてるんで
橋本:でもええねん、勉強が故のでええねん。キャパシティの方が伝わんねん。それがお客さんに伝わんなくてもそれが最適な言葉やったらそれでええねん。
浦田:銀シャリさんの言葉選びがすごすぎてお客さんはわかって笑ってるのかなって思うんですけど。
橋本:わかってない時もあると思うよ
鰻:あるある
浦田:すごすぎる時とかありますよね?行きすぎる時というか・・・
鰻:行きすぎてるときあるな
浦田:絶妙な
DSC04152.jpg
鰻:俺もわからんときあるもん
一同:(笑)
橋本:マジで先輩に言われたことある。「先行きすぎ。袖は面白いけどお客さん全員無視はあかん。もう少し落としてやれ。それか全部それでやるか一箇所だけ強調するか」
浦田:その時はどっちを優先するんですか?
橋本:最近は考えてない。それこそ思いついたことを言う
鰻:そうそうそう。でもそれは当てハマらないと思う、おんなじ風に。
浦田:レベルが違うから
鰻:じゃなくて、漫才が違うから。
浦田:ジャンルがですか?
鰻:そう。全部でやった方がええかも知らんし
橋本:でもあるやろ?エンジンふかしすぎて自分で笑ってまうみたいな
一同:(笑)
橋本:先行って「なんやねんそれ」って言われたいみたいな
浦田:わかりますわかります(笑)
橋本:俺は楽しい方でええと思う
鰻:だからドヤ感で出したらあかんちゃう?
橋本:俺昔そうやった
浦田:そうなんですか?(笑)
橋本:でも、今しゃべりたいように喋ってたらどや感出なくなった。笑ってるだけ、ニヤニヤしてるだけで。
浦田:でもちょっとは出るんですね、ニヤニヤ感。
橋本:だから入って欲しいはNSCに。
浦田:ほんとですか?
橋本:君と20歳になってから酒飲みたい。
一同:(笑)
橋本:でも漫才を愛してるやつじゃないと優勝できないと思う。漫才がそんな好きやったら熱量で勝てると思う、研究とか。最初はめっちゃ好きじゃないと。あとは何年かやって行ったらスキルがつくと思うけど。
浦田:橋本さんのツッコミは才能だと行ってましたが、ボケの才能も何年かやってたら成長するもんなんですか?
橋本:どうなんですかね、ボケの才能は。
鰻:成長せえへん!!
橋本:でもこれな、マジやねん
鰻:一緒。みんな一緒。感覚なんてそんな変わらへん。でもええやん、なんとでもなんねんから。
橋本:野球でいうとホームラン打つ才能はあるってことだから。遠くへ飛ばすってことは誰でもできんねんから。でも、ホームラン打てへんかったらヒットいっぱい打って2000本安打目指したっていいし。本来のボケの人のポテンシャルってみんな一緒やと思う。
鰻:やったら、バッターボックス入る仕草・・・
橋本:野球は俺のたとえやから取らんといて
鰻:ええやん。その流れでホームラン打つのは無理やと・・・
前田:どや感でてますよ
DSC04153.jpg
鰻:どや感でてる?
一同:(笑)
鰻:バッターボックス入る仕草や構えで有名になったらええやん
橋本:だって何がすごいかわからんやろ?歴代チャンピオンの何がすごいか。
鰻:わからんやろ。それでええねん。
橋本:だから結局全部自分の考えでええねん
鰻:ええねん、ええねん
橋本:でも彼じゃないとその間で言えないみたいな
鰻:そうそう
午前午後2人:なるほど
橋本:なるべく無理しない。肩の力を抜いて投げる
浦田:まだ野球のたとえで行くんですね(笑)
橋本:全て野球で例えられんねん(笑)
鰻:「あいつなんちゅう投げ方してんねん」「自分はこういう投げ方がすきなんで」でええやん
午前午後2人:あー
橋本:キャッチャーでいうところのどうぞ投げてくださいっていう。で、取るのが楽しいというか。
浦田:あー!
橋本:ここに投げてくださいて行ってとってもおもんないやん。どこでも投げてくださいどこでも取りますからって方が楽しいやん
浦田:で、鰻さんは変なホームで投げて
銀シャリ2人:そうそうそう
鰻:成績重視なんだけどお客さんは変なホームを見にくるからな
午前午後2人:あー
鰻:成績重視な人もおるけど
橋本:豪速球ばっかじゃおもんないやん。でもそれを自分から言って欲しくないけどな(笑)
鰻:言わんとやってられへん。自分に言い聞かしとんねん
橋本:人間力。お笑い力も大事だけど人間やないとあかん
鰻:代わりのきかん人間になったらええねん
最後にハイスクールマンザイ2017にエントリーしようと考えている学生さんにメッセージをお願いします
DSC04193.jpg
浦田:ハイスクール漫才で優勝するといろんなイベントに呼んでもらえます。沖縄の映画祭とかでいろんな芸能人の方とお話しさせていただけます。
橋本:沖縄行ってたん?
浦田:はい、行かせてもらいました。本当にいろんな方と出会えていろんな世界を経験できるんで、たくさんの方に応募して欲しいなと思います。
前田:ハイスクール漫才はネタ作りで迷うと思いますが、自分の好きな笑いを突き通して欲しいです。
橋本:プロなるならんとか考えずにサークル活動の延長として、遊びに来る感覚で来て欲しい。なかなか人前ですることもないと思うんで思い出作りでもいいんで。是非とも遊び感覚で挑戦して見たらいかがですか?
鰻:やらないと始まらないんで。だからまずバットとグローブ買うってことですよね?(笑)
浦田:また野球・・・(笑)
一同:(笑)