ニュースNews

2018.06.07

2017年度チャンピオン「アンドロイド」× M-1チャンピオン「とろサーモン」対談

646組の頂点に立ち、お笑いの道に進むことを決意した高校生コンビのアンドロイドと、4094組の頂点に輝きブレイク必至のとろサーモンとの夢のチャンピオン対談が実現しました!

呑まれない、媚びない、持ち上げない
反旗翻してるヤツがおもしろい

村田さん、久保田さん、アンドロイドの第一印象はいかがですか?
村田:今、高校何年生?
岸:3年生です。学校は別々なんです。
村田:どういうこと? どうやってコンビ組んだの?
岸:僕ら、中学時代にサッカーのクラブチームで知り合ったんです。
村田:それで「お笑いやろう」ってなったの?
岸:僕は小学4年生の時から別の子と漫才をやっていたんですけど、高校に入学してから解散することになったので、楽しいことをしてくれそうな岡島を誘ったんです。
村田:へえ〜! それで漫才やろうと。
岸:はい。ハイスクールマンザイ(ハイマン)に出たくて。
久保田:出身は大阪のどこなの?
岡島:僕たち、兵庫県の高砂市です。
久保田:優勝して、(賞金は)いくらもらったの?
岡島:50万円です!
久保田:お〜! 将来は?
岸:あと1年高校に行ったら、NGKに入って吉本興業さんにお世話になりたいと思ってます。
久保田:大丈夫か? NGK、片方だけ落ちたりするぞ。
憧れの芸人さんは誰ですか?
岸:僕はとろサーモンさんを...。
久保田:これは忖度がある(笑)!
岡島:僕は、グレープカンパニーになっちゃうんですけど、サンドウィッチマンさんです。
久保田:ええやん、ええやん。
村田:コントはせえへんの?
岸:サンドウィッチさんを目指したいんでコントもしたいですね。
久保田:正直なアドバイスひとつしていい?
岸・岡島:はい!
久保田:コントはせん方がいいんかなぁ。
岸:それはなんでなんですか?
久保田:東京はコントが多いけど、大阪のNGKではお客さんの年齢層が上がるからか、おしゃべり漫才が多かったりすんねん。この先、世代は変わってくるとは思うけど。
村田:大阪でずっとやっていきたいの?
岸:今は大阪でと思ってるんですけど、ゆくゆくは東京行かんとダメなんかな、と思ってます。
久保田:行きたいんやったら真っ先に東京行って、ヨシモト∞ホールでやるべきだと思うな。今、大阪は若手の席がなくなってきてて、ロケすらも行かれへんって。頑張ってる若手がほとんど東京に来てるやん。
岸・岡島:厳しいですね...。
久保田:でも、怯まずに反旗翻してるヤツは、俺はおもしろいと思う。これからそういうヤツが出てくるような気がするけどな。呑まれない、媚びない、持ち上げない、ということが大切やね。

トークに使えるエピソードは
たくさんある方がいい

ハイマンで優勝してから生活は変わりましたか?
村田:切実な質問なんやけどさ、優勝して学校でめちゃめちゃモテたんちゃう?
岸:いつも学校に遅刻ギリギリで入るんですけど、優勝して一発目に登校した日は、黒板に「優勝おめでとう」とか書いてくれてるんかな? って期待して一番に行ってしまったけど何も書いてなくて。「岸くんが優勝しました」と先生が言ってくれて初めてみんなから「おめでとう」みたいな感じでした。
久保田:それはしゃあない。だって、関西はみんな自分がおもしろいと思ってる文化だから。
岸:あ〜、そうですね。
村田:学校の文化祭とかでやったりせえへんかったん?
岡島:優勝後、僕の学校に(岸を)呼んでやりました!
いい機会なので、とろサーモンさんに聞きたいことは?
岸:高校生時代にしておいた方がよかったなって思うことはありますか?
久保田:全然! みんなそれを言うねんけど、実はそういうことじゃないねん。エピソードって意識して作るもんじゃないから。
村田:高校生で組んでるんやからさ、お互いのエピソードはいっぱいある方がええやんな。これからトークで絶対に学生時代の話とか言わなあかん時があるからね。遊んだりするんやろ?
岸:ほぼ毎日ネタ合わせですね。
村田:毎日? すごいな!

羽生結弦、藤井聡太、
そしてアンドロイド!

とろサーモンさんからアンドロイドへアドバイスをお願いします。
久保田:ネタを作ってるなら感性とか発想はいるからな。正直な話、全部素直に信じて、受け入れるっていう生き方をしてたらあかんで。「なんや、こいつ?」「なんでこんなこと言うんやろう?」とか、ずっと疑問を持っていた方がいい。
岸:今、僕ら2連覇目指してるんですけど、どう思いますか? とろサーモンさんがM-1にもう一度出るとなったらどうですか?
村田:俺は、出ない!
久保田:このコンビでは出たくない。だって落としたら王者はチャラってなるやん。絶対に嫌やから。でも、お前らは出た方がいいよ! LINE交換してネタ送ってよ。俺、めちゃくちゃ偏ったネタにしてやるから。いろんな雑誌のインタビューで、NSCで見つけた若手に1000万獲らせて8割持っていく! って言っててん。(一同笑)
最後に「ハイスクールマンザイ2018」に向けてアドバイスをお願いします。
村田:ネタ合わせのやり過ぎは良くないな。棒読みになってくるし、相手が何を言うかわかってたら新鮮味がなくなるしね。
久保田:漫才でパッて出てくる若い人はすごいと思うけど、そういう人は頭の中で教科書がひとつできあがってしまってるでしょ。吉本に入ったらその教科書を捨てないといけないけど、簡単に捨てられないっていう壁にぶち当たると思う。
岸:難しいですよね、捨てるのは。
久保田:うん。それと、真面目過ぎてもあかんよ。さあ、これから世間の皆さんは、羽生結弦を見て、将棋の藤井聡太六段を見て、次はアンドロイドを見て!って。
村田:羽生と藤井と並べられてもなぁ。
岸:恐れ多いです(笑)
久保田:これからもがんばってくれ!
岸・岡島:はい!
とろサーモン '02年 07月コンビ結成。
村田秀亮(むらた ひであき)'79年12月3日生まれ、宮崎県出身。
久保田かずのぶ(くぼた かずのぶ)'79年9月29日生まれ、宮崎県出身。
アンドロイド '16年4月コンビ結成。
岸翔大(きし しょうた)加古川南高校3年。
岡島晃佑(おかじま こうすけ)東播工業高校3年。